レシピ

バレンタインレシピ★コロっと可愛い!インスタにも◎!かんたんマカロン

さてみなさん、来月はバレンタインですね!

国生さゆりさんのバレンタイン・キッスか

Perfumeのチョコレイト・ディスコのどちらかを

必ず耳にする時期がもうすぐやってきます。

 

少し気が早いですが、今年のバレンタインはどうするか

もう決められましたか?

恋人や家族、会社や友人、自分用など

渡す相手は人それぞれ!

そんなバレンタイン、今年はちょっとだけ頑張って

手作りのものを用意してみませんか?

 

ということで!

今月のレシピ企画は全部で4回にわたって

バレンタインにおすすめのかんたんレシピを

ご紹介させていただきたいと思います!

せっかくだし今年は手作りに挑戦してみようかしら?

なんて思った方はぜひご覧くださいね!

 

バレンタインレシピ第一回目は

コロっと可愛い!Instagramにアップしてイイネの数もGET?

手軽でかんたんに作れちゃう♪マカロンのレシピをご紹介したいと思います!

 

それでは材料です(^^)

 

1701071

《マカロン生地用》

  • 卵白…たまご2個分
  • ココアパウダー…2g
  • アーモンドパウダー…30g
  • シュガーパウダー…70g

《ガナッシュ用》

  • 生クリームorホイップクリーム…30g
  • チョコレート…30g

 

用意する材料はこれだけ!

それではさっそく作り方をご紹介してまいりたいと思います(^^)

 

1701072

まずはシュガーパウダー、ココアパウダー、アーモンドパウダーを

ふるいにかけてボウルに移します。

ふるいにかけずにそのまま投入するのは絶対にやめてください!

失敗となる最大の要因はふるいにかけずに作ってしまうこと。

綺麗に焼き上げるためにも必ずふるいにきちんとかけてくださいね。

 

1701073

次に別のボウルにたまごから卵白だけを取り出します。

泡立て器でしっかりと混ぜてメレンゲを作っていきましょう!

泡立てる際はシュガーパウダーを2回に分けてメレンゲに加えてください。

メレンゲの泡立てが弱いと生地がダラっとして膨らまなくなってしまいます!

メレンゲは全体がもっちりとクリーミーになるまで

しっかり混ぜてあげてくださいね。

泡立て器を持ち上げた際にツノがツンと立てばOKのサインです!

 

1701074

メレンゲの用意ができたら、先ほどふるいにかけておいた

アーモンドパウダー・シュガーパウダー・ココアパウダーを合わせたものを加えて

ゴムベラで混ぜていきましょう。

ダマになったりうまく混ぜ合わなくなるのを防ぐためにも

一気に全量加えるのではなく数回に分けて加え

その都度その都度で軽く混ぜ合わせるようにしてください。

ここでは

☆「力を加えすぎないこと」

☆「過度に混ぜすぎず軽くサクっと混ぜるようにすること」

の2点がポイントです。

全体の色が変わってきたら、ゴムベラでボウルの底に

生地を押し付け、生地の中の空気を抜いていきましょう。

20回ほど押し付けて、生地全体にツヤが出てゴムベラを浮かすと

生地がリボン状になって途切れることなくスっと落ちていくようであればOKです!

 

1701075

出来上がった生地を絞り袋に移し直径3-4cmほどの円を描くように

クッキングペーパーの上に絞り出していきましょう。

このとき絞り出した生地同士の距離が近いと、

焼いて膨らんでいく際に隣同士でひっついてしまいます。

生地同士はしっかり離してあげてくださいね。

生地を絞り出したらそのまま1-2時間放置して乾燥させます。

表面がツヤツヤとして、生地に指で触れてもひっついてこなくなるまで

しっかりと乾燥しましょう。

 

1701079

乾燥させたらいよいよオーブンで焼いていきます!

あらかじめオーブンは180度の温度で予熱させておいてください。

予熱が完了したら設定温度を130度に下げて

オーブンに生地を入れて20分間焼いていきましょう!

 

1701078

 

写真のようにしっかりと膨らんでピエも綺麗に出来ていたら、生地の完成です!

底が剥がれないように、オーブンから取り出したらすぐに触れずに

そのまましばらく冷ましてあげてくださいね(^^)

 

1701076

中に挟むガナッシュの作り方です。

生クリームを鍋で火にかけましょう。

鍋の温度が50度ほどになったら、

包丁で細かく刻んだチョコレートを鍋に加えて

チョコレートと生クリームを混ぜ合わせてください。

あとはしっかりと混ぜ合わせて全体が滑らかになれば完成です!

できあがったガナッシュは温かいので一度冷ましてから使ってくださいね。

 

1701077

冷ましたガナッシュはこんな感じです(^^)

 

17010712

じゃじゃじゃじゃんのじゃーん!!!

ガナッシュをマカロン生地でサンドイッチするように

挟んであげれば、マカロンの完成です☆

コロンとしてとっても可愛いマカロンがかんたんに出来上がりました(^^)

ちょっと欲張ってガナッシュを詰め込みすぎてしまいましたが…

ガナッシュは少量で挟んであげたほうがより見栄えは綺麗に

仕上がるかと思います!笑

 

17010713

完成したマカロンにチョコペンで落書きをしてあげると

楽しいしより可愛く仕上がりますよ(^^)

 

 

いかがでしたか?

マカロンってなんだか作るのが難しそうなイメージがありますが

実際にはご紹介させていただいた通り、意外ととってもかんたんに

作ることができちゃうんです!

生地を作る際にココアパウダーではなくいちごパウダーや

抹茶パウダー、バニラパウダーなんかを使ってアレンジして

色とりどりのマカロンを作るのも素敵ですよ♪

 

あなた様もぜひバレンタインに今回のレシピ、

チャレンジしてみてくださいね!

 

それでは今日はこの辺で。

今日1日があなた様にとってアグレッシブな1日でありますように、

そして来月のバレンタインが素敵な1日となりますように!