ダイエット

「米ぬかダイエット」であなたも大和撫子に♪その方法を詳しくご紹介!

普段はなかなか口にすることがない「米ぬか」ですが

最近この「米ぬか」がダイエットに良いと

ジワジワ話題になっていることをご存知でしたか?

今日はそんな「米ぬかダイエット」にスポットを当てて

詳しくご紹介をしていきたいと思います♪

日本人ならではの「米ぬか」で、あなたも大和撫子になっちゃいましょう♪

 

米ぬかに含まれる「不溶性食物繊維」がダイエットに効果大!

米ぬかには栄養成分が豊富に含まれています。

その中でも特に注目したい成分が食物繊維です。

食物繊維には「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類があるのですが

米ぬかに含まれている食物繊維は「不溶性食物繊維」!

不溶性食物繊維とは、腸の中で水分を含むと数十倍にも膨らむ食物繊維です。

お芋を食べるとお腹がいっぱいになる経験はございませんか?

じつは芋類も米ぬかと同じく不溶性食物繊維を多く含んでいる為、

口にすることで腸内で膨らみ満腹感を感じやすくなる、

というわけだったのです。

 

満腹感を感じやすくなるから食事量を減らせる、というだけではありません!

腸内で膨らんだ食物繊維は腸壁を刺激し、ぜんどう運動を活発にしてくれます。

ぜんどう運動とは、腸が伸縮を繰り返す運動のことで、

この運動により腸の働きが活発になり、腸内に滞留した便や不要な老廃物を

肛門まで運び出してくれる役割を果たし、お腹周りがすっきりするというわけなんです♪

 

手軽に米ぬかチャージ♪かんたん米ぬか美容ドリンクのつくりかた

米ぬかを実際に体に摂り入れるとなると、米ぬかのみそのまま食べるというのは

なかなか厳しい話になってきてしまいますよね。

そこでオススメなのが米ぬかを使って作るダイエット・美容・健康にぴったりの米ぬか美容ドリンクなんです!

サっと混ぜるだけなのでとってもかんたん♪あなた様もぜひ作ってみてくださいね!

それでは米ぬか美容ドリンクのつくりかたを早速ご紹介させていただきたいと思います。

 

【材料】

・米ぬか…大さじ2

・豆乳…200ml

・はちみつ…大さじ1

 

グラスに注いだ豆乳に米ぬかとはちみつを加え、

溶け残りのないようにしっかりと混ぜ合わせれば完成です!

 

豆乳にはたんぱく質が豊富に含まれているので

米ぬかとの相性がぴったりです(^^)

そしてはちみつを大さじ1加えることで飲みやすい味わいになり、

美容効果もよりアップさせることができます♪

 

普段のお料理にも米ぬかは使えちゃうんです!

上で米ぬかを使った美容ドリンクのレシピをご紹介しましたが、

普段のお料理の際にも米ぬかは気軽に摂り入れることができるんです。

その方法はとってもかんたん♪

いつもお料理にお使いの「小麦粉」の3分の1の量を米ぬかに変えるだけでOKです!

完全な小麦粉の代用品としてはお使いはできませんので

お使いになる小麦粉の全量に対して3分の1のみを米ぬかへ変えて使うようにしてくださいね(^^)

また、ホットケーキミックスでも同様に米ぬかをお使いいただけます!

米ぬかはカロリーも低いので、いつものおやつを

米ぬかを使うことでちょっぴりヘルシーにすることができちゃいますね♪

 

大量摂取は避けて!1日の目安摂取量は「大さじ2杯」

そんなに良いものならたくさん食べればいいんじゃない?

というのは大きな間違いです!

米ぬかの効き目は強いので、あまりに過剰に摂取してしまうと

腹痛や下痢の原因となってしまいます。

米ぬかは1日に大さじ2杯程度を目安に摂取することをお守りくださいませ。

 

 

いかがでしたか?

あなた様も上手に米ぬかを取り入れて

すらりと綺麗な大和撫子を目指しましょう(^v^)

FANFARE LINE@ 友だち登録はこちら