1年間待ち続けた陶器市に遂に行ってきました!!!

こんにちは!

アグレッシブライフスタッフの菊池です(^u^)

 

始まりましたね!GW

今年のGWの予定で1番楽しみにしていたイベントが、

波佐見焼陶器市!

半年も前から予定を立てていたほど楽しみにしていた日がやっとやってきました!

 

私が行ったのは長崎県の波佐見町で行われる波佐見焼陶器市です。

会場までは実家から車で1時間半くらいなので

毎年恒例の5時起き6時出発で1日が始まりました♪

 

陶器市へ行くのは今年で3回目なんですが、2回訪れての教訓が二つあります!

一つは、人が多くなる10時頃までにある程度買い物をすませること。

もう一つは、

「どんな料理を盛り付けるお皿が欲しいのか」をしっかり考えてから当日を迎えることです!

本当にたくさんの数のお皿があるので、ただただ迷ってしまうことになるし

何かしら使うかなと思って勢いで買ったはいいものの、

いざ使ってみると、もう少し大きかったらな。と微妙な感じに気付たり

逆に買わなかった物を、買えばよかったー。と後悔したりすることになるからです。

無駄遣いを防ぐためにも欲しいお皿を決めて挑むことが大切です!

 

ちなみに今回の私の欲しい物リストは

・マルヒロという窯元さんのマグカップ

・ワンプレートご飯ができる平たい大きめお皿

・スープカップ

・丼ぶり

・そばちょこ

・魚が一匹丸ごと置ける細長いお皿

 

でした。

 

8時頃に会場に着くと、まだそんなに人が多くないので

割とじっくりと見て回ることができます(^^)

でも今年は、この時点で去年よりも人が多かった気がしました!

人が少ないうちに、即決できるものはどんどん買って、

少し値がはる物や悩んでしまう物はキープとして写真を撮っておくようにしています。

 

そして「菊池の戦利品2017春」がこちらです!

 

欲しかったそば猪口は250円でゲットできました\(^o^)

でも欲しい物リストになかった予定外の物がほとんどです(笑)。

(水色のお皿なんて、可愛くて買ったけど何を乗せたら美味しそうに見えるのか予想がつきません。

教訓を生かせず結局ノリで買っちゃっています。)

 

それから私が最もテンションが上がったのが、益子焼が売っていたことです。

益子焼は栃木県のものらしいのですが、

SNSなどで見て可愛いなと思ったお皿が益子焼の確率が高くて

ずっと気になっていたんです!

まさかここで実物を目にするとは思いもしませんでした。

 

しかも、欲しい物リストにあった平たい大きめのお皿とスープカップがあるではないですか!

もう迷わず即決です!

 

大満足で11時すぎには会場を出ることができました!

やっぱり10時前くらいになると人が増えてきて

だんだんテントの中を歩くことが大変な状態になってきます。

 

そうなる前にじゃんじゃん欲しい物を買っておくか、

広い会場をとりあえず一周してみて目星をつけておくのが重要だと改めて思いました。

 

早起きして来ると、朝の渋滞にも帰りの渋滞にも巻き込まれないし

駐車場もすぐ近くに見付かるのでスイスイです♪

 

帰りはちょうどお腹が空いていたので

佐賀県の「03coffee」というお洒落なカフェに行きました。

 

ホットドッグを注文したんですが、

ホットドッグの味ってたかが知れているというか

そんなに美味しさに期待をしない食べ物ですよね?(笑)

 

なので、特に味に対する期待はなく

なんとなく、お洒落なんだろうなーくらいの感じで待っていました。

 

予想通りお洒落なホットドッグが運ばれてきました。

私が注文したのは、バーベキューソースとハニーマスタードソースみたいなやつだったんですが

お洒落さもさることながら、味もすごく美味しい!!!

パンもソーセージもソースも本当に美味しい!

期待も想像もはるかに上回る美味しさに「美味しい!」が止まりませんでした。

 

可愛いお皿を買えて、美味しいホットドッグでお腹を満たせて

「今日は本当に最高happy(>ω<)♪」と騒ぎながら帰りました。

 

往復約3時間の道のりを、朝早くから運転してくれた友達には本当に感謝です。

そんな優しい新婚の友達は、新婚というだけあって

ほとんどのお皿をペアで買っていました。

私も来年の陶器市では、イケメンな彼氏の分のお皿も買おうと心に決めた次第です。

 

とりあえず今は、この新しいお皿たちを使うのが楽しみです!

 

 

それでは今日はこのへんで…。

 

あなた様の今日1日がアグレッシブになりますように☆

FANFARE LINE@ 友だち登録はこちら