レシピ

スタミナレシピ★お好みのソースで召し上がれ♪豚肉の生春巻き(*^_^*)

みなさん、こんにちは(^^)

アグレッシブライフスタッフの平川です!

 

ゴールデンウィークが終わり、2週間程経ちましたがいかがお過ごしでしょうか?

今年のゴールデンウィークは東京・神奈川に行ってきました。

ゴールデンウィークなので覚悟していたのですが

やっぱり鎌倉や江ノ島といった観光地はやっぱり人であふれかえっていました。

でも毎日が充実しすぎてゴールデンウィーク直後は5月病にかかりそうになりました(-_-;)

はぁ・・・楽しかったな~(T_T)

 

さて、毎月テーマを決めてお届けしているレシピ企画!

今回のテーマは「スタミナレシピ」です!

わたしのように5月病にかかりそうな方、かかっている方にピッタリのテーマですね♪

 

そこで今回わたしがご紹介するスタミナレシピは・・・。

 

 

「豚肉の生春巻き」です!!

 

早速レシピをご紹介していきます。

作り方も簡単なので是非今晩のおかずに作ってみてください!!

 

★材料★(2人前)

・豚肉(冷しゃぶ用)

・ライスペーパー

・サニーレタス

・エビ

・大葉

 

★作り方★

①豚肉は茹でて、常温で冷ましておきます。

エビは背わたを取って茹でておきます。

 

②ライスペーパーをさっと水にくぐらせてもどします。

 

③ライスペーパーにエビ、豚肉、大葉、サニーレタスの順で乗せていきます。

くるくると巻いていき半分に切れば完成です!

 

 

※上:成功 下:失敗

 

そして今回は生春巻きのタレにもこだわってみました(^^)

3種類作ってみたのでお好みのソースで召し上がってください!!

 

【スイートチリソース】

・酢(穀物酢) ・・・大さじ5

・砂糖     ・・・大さじ2

・塩      ・・・小さじ1/5

・鷹の爪   ・・・1

・にんにく(すりおろし)・・・1/2

 

材料を全て混ぜれば完成です。

 

 

【ポン酢ジュレ】

・ポン酢   ・・・100cc

・水     ・・・100cc

・ゼラチン  ・・・5g

 

小さめの耐熱容器に水50cc(分量外)とゼラチンを入れ馴染んだら40秒加熱しゼラチン液を作ります。ボウルにポン酢、水、ゼラチン液を入れてよく混ぜ、冷蔵庫で1時間くらい冷やし固めたら完成です。

 

 

【ごまダレ】

・すりごま        ・・・大さじ3

・しょうが(すりおろし)・・・小さじ1

・にんにく(すりおろし)・・・小さじ1

・マヨネーズ     ・・・大さじ3

・しょうゆ      ・・・大さじ2

・砂糖        ・・・大さじ2

・酒         ・・・大さじ1

・みそ        ・・・小さじ1

・ごま油       ・・・小さじ1

・酢         ・・・小さじ1

 

材料を全て混ぜ合わせたら完成です。

 

 

いかがですか?

とっても具材をライスペーパーで巻くだけなのでとっても簡単!

さっぱりしているのでこれから暑くなる季節にオススメですよ~!!

タレもサラダやおつまみなどいろんなものに使えそうですね(^^)

 

 

さてさて、今回生春巻きの具材に使用した「豚肉」ですが、

スタミナを付けるのにピッタリの食材ってご存知でしたか?

豚肉にはビタミンB1B2が豊富に含まれています。

ビタミンB1B2は糖質や脂肪をエネルギーに変える働きをするんです!

 

特にビタミンB1は体の中では作ることができないので食事から摂り入れなければなりません。しかし、食べすぎは逆効果!!豚肉だけを大量に食べると疲労物質を溜め込んでしまう原因になります(-_-;)

そこで豚肉と一緒に食べると良いと言われているのが「クエン酸」を含む食材です。

 

柑橘類や梅、トマト、お酢などに多く含まれているので一緒に摂り入れてみてください。

今回ご紹介したスイートチリソースやポン酢にはクエン酸が含まれているので豚肉の生春巻きにピッタリですね!!

 

今回は生春巻きの具材に豚肉やエビを使いましたが、アボカドや鶏肉を使っても美味しそうです!是非いろんな具材で試してみて下さい!!

 

 

それでは今日はこの辺で・・・。

あなた様の今日1日がアグレッシブになりますように・・・。

FANFARE LINE@ 友だち登録はこちら