彩り鮮やか!炊飯器でカンタン♪えびピラフ弁当(^ ^)

みなさん、こんにちは♪

アグレッシブライフスタッフの平川です!

アグレッシブライフにアクセスいただきありがとうございます^o^♪

今回は毎月恒例のお弁当の記事ですよ~~♪

楽しみにしている方!お待たせいたしました~~♪

さて、テンション高めで始まりました今月のお弁当記事ですが、

お弁当を作っているとこんなお悩みありませんか?

「毎朝忙しいからお弁当作りに時間をかけられない」

「作ったお弁当の彩りが悪い・・・。もっとカラフルなお弁当が食べたい!」

わたしも節約のために毎日お弁当をご紹介するのですが、

お弁当にかける時間があまり無く、彩りの悪い茶色い弁当ができてしまうことが多々あります。(茶色いおかずって美味しいものが多いんですけどね!)

そこで!今回はそんなお悩みを抱えている方にピッタリのお弁当をご紹介します!

それは・・・。

【えびピラフ弁当】です!!

炊飯器でカンタンにできちゃうので、寝る前に仕込んでおくと

朝の時短になりますよ。

それでは早速レシピをご紹介します。

エビピラフの作り方

材料(2合分)

お米       ・・・2合

えび       ・・・15~20尾

玉ねぎ      ・・・1/2個

にんじん     ・・・1/2本

ピーマン     ・・・1個

料理酒      ・・・大さじ2

コンソメ     ・・・1個

バター      ・・・20g

塩コショウ        ・・・少々

オリーブオイル  ・・・大さじ1

作り方

お米をとぎ、玉ねぎ・ピーマン・にんじんはみじん切りにしておきます。

 

エビは背わたを取って、料理酒に付けておきます。

炊飯器の釜に米を入れ、通常の8~9割程度の水を入れます。

具材とコンソメ、バター、塩コショウ、オリーブオイルを加えて炊きます。

 

炊けたら10分ほど蒸らして完成です!

チキンナゲットの作り方

そして、今回は簡単にできちゃう「チキンナゲット」もご紹介しますね!!

材料(10個分)

鷄ひき肉    ・・・200g

◎ 卵       ・・・1個

◎ 鶏ガラスープの素・・・小さじ1

◎ 砂糖      ・・・小さじ1

◎ 塩コショウ   ・・・少々

◎ 小麦粉     ・・・大さじ2

◎ マヨネーズ   ・・・大さじ1

作り方

鷄ひき肉に◎を全て加え、粘り気が出るまでよく混ぜます。

 

フライパンに油を入れて温度が上がったらスプーンで形を整えながら揚げていきます。両面がきつね色になったら完成です!

 

 

お好みでケチャップやマスタードを付けてお召し上がりください!

お弁当箱にエビピラフ、チキンナゲット、茹でたブロッコリー、プチトマトを

盛り付けた今日のお弁当の完成で~す!!

いかがですか?

自分で言うのもなんですが・・・とっても色鮮やかなお弁当ですよね(^ ^)

梅雨でテンションが落ちやすい時期ですが、カラフルなお弁当を見て

テンション上げて頑張りましょう!!

 

さて、話は変わりますが最近「パクチー」にハマっており先日アグレッシブライフでもパクチーのお話をさせていただきました。

もう好きすぎて家で育て始めちゃうくらい!!

種をまいて1週間くらいで芽が出てきたというお話をさせていただいたのですが、あれからパクチーの成長が気になる!というお声をいただきました。

(夢の中で・・・。)

結論から言いますと・・・。

枯らしました(*_*)

途中まで順調に3センチくらいまで育っていたのですが・・・。

東京出張に2日ほど行っている間、部屋の中に入れるのを忘れていたせいか

帰って見てみるとカラカラに干からびているパクチーが!!

その姿を見た時は立ち直れないくらいショックでした(*_*)

そういえば以前、ファンファレ事務所の自分のデスクで「カモミール」を

育てようとした時も枯らしてしまったので

わたしは植物を育てる才能がゼロなんだと確信しました。

祖父と祖母は農業をやっているのに・・・。

母の趣味はガーデニングなのに・・・。

そんな訳で、自分で育てたパクチーでタイ料理を作るという夢は

儚く散ってしまいました。

おとなしくスーパーで買ってきたいと思います。

それでは、今日はこの辺で・・・。

あなた様の毎日がアグレッシブになりますように・・・。