レシピ

キャベツレシピ★余り物食材でかんたん具沢山オムレツ

こんにちは!

アグレッシブライフスタッフの畠中です(^U^)

 

毎月4回にわたってお届けしているレシピ企画、

今月は「キャベツを使ったレシピ」をお届けしておりますが

4回目の今日、最後のキャベツレシピは

余りがちのキャベツを使うのはもちろん、

これまで3回お届けしたキャベツレシピや

毎月3回お届けしているお弁当レシピで使った食材の余りも使って

余り物食材で作るかんたんで具沢山なオムレツレシピをお届けしたいと思います!

 

かんたん具沢山オムレツのレシピ

材料

・キャベツ 1/4

・合挽き肉 300g

・ピーマン 小1

・たまねぎ 1/2

・にんじん 1/3

・ブイヨン 12

・砂糖 小さじ1

・醤油 小さじ1

・バター 15g

・卵 2個

・塩胡椒 少々

 

作り方

それではさっそく作り方をご紹介していきます!

まずは今回のメインテーマ「キャベツ」を

みじん切りにしてしまいます。

 

 

あまり細かくみじん切りするのではなくざくっとみじん切りにした方が

シャキシャキとしたキャベツの食感が楽しめるので

時短にもなり美味しくもなりでおすすめです(^^)

 

 

同様ににんじん、ピーマン、たまねぎもみじん切りして

ざるに移し、しっかりと水で洗います。

 

 

フライパンでひき肉を炒めます。

ひき肉から脂が出てくるので、特に油やバターはひかずに

そのまま炒めてしまってOKです!

 

 

ひき肉の色が変わってきたら刻んだ野菜を加え

混ぜ合わせるようにしながら全体に火が通るまで炒めていきます。

 

 

火がしっかり通ったらブイヨンを加えます。

あっさりとした味がお好みでしたら1個、

しっかり味がついている方がお好みでしたら2個加えてください!

 

 

ブイヨンが溶けたら、醤油、砂糖、塩胡椒を加えて

サっと混ぜ合わせ炒めたら中の具は完成です!

一旦フライパンから別のお皿に移しましょう。

 

 

次に卵を焼いていきます!

フライパンでバターを溶かしフライパン全体に行き渡るように

伸ばしていきます。

 

 

火を弱火にして溶き卵を流し入れます。

優しく菜箸でさっとかき混ぜながらフライパン全体に広げます。

 

 

卵が半熟くらい火が通ってきたら、先ほど作っておいた具を

卵の中心に乗せましょう。

あまり乗せすぎると卵で覆いきれなくなって失敗するので

欲張りすぎず乗せてくださいね!笑

 

具を乗せたら両端から卵をくりっとひっくり返すように具に覆わせ

最後ひっくり返すようにお皿に移したら完成です!

 

 

じゃんじゃかじゃーん!!

緊張しつつもなんとかお皿に移す作業が成功(?)しました!

フライパンを滑らすようにしてお皿に移し入れると

崩れず綺麗に移すことができるのでおすすめです(^^)

 

ということで!あとは上からケチャップをササっとかけたら…♪

 

 

はい!!

あっ!という間に♪

冷蔵庫の余り物だけでかんたんに具沢山のオムレツが

完成しました〜!(^O^)

 

中はどんな感じになっているかスプーンを入れてみると…★

 

 

じゃんじゃかじゃーん!

野菜の旨味とひき肉が絡み合ってできたジューシーな肉汁が

流れ出てきてとっても美味しそうな「萌え断」を

撮ることができましたよ!\(^o^)

 

野菜をみじん切りしてあとはひき肉と卵さえあれば

かんたんにササっとできてしまうのでとってもオススメのレシピです!

今回は冷蔵庫の余り物で作りましたが、これに

しいたけをみじん切りしたものを加えるとさらに美味しく仕上がるので

冷蔵庫にしいたけがある方はぜひプラスしてみてくださいね(^O^)

 

さて、4回に渡ってご紹介してきましたキャベツレシピは

いかがだったでしょうか?

買うと一回ではなかなか使い切らないキャベツですが

今回ご紹介させていただいたキャベツレシピを参考に

おいしくキャベツを使ってお料理を楽しんでいただけたなら幸いです!

 

来月のレシピ企画もお楽しみにしていてくださいね!

 

それでは今日はこの辺で…。

あなた様の今日1日がアグレッシブになりますように☆

 

 

 

 

FANFARE LINE@ 友だち登録はこちら