レシピ

冷やし◯◯レシピ★さっぱり食べられるおかず寒天

こんにちは!

アグレッシブライフスタッフの兵頭です(^o^)

 

最近本当に暑い日々が続いていますね〜!!

今年はまだ海にいってないので、暑い日は海に行って思いっきり泳ぎたい気分になります。(プールでも良いです)

 

さて、そんな暑い毎日にぴったりな今月の当月レシピが

「冷たい◯◯レシピ」です!

 

冷たい◯◯って意外と難しく、何を作ろうか迷いに迷った末に

冷たい麻婆豆腐を作ろう!と決めていましたが

 

レシピを作る当日、まさかの二日酔い…m(_ _)m

 

麻婆豆腐を作ろう!なんていう気分ではなくなり

相当さっぱりしたものを身体が欲していたのでちゃっかり当日レシピを変更!

 

一度挑戦してみたかった

「冷たいおかず寒天」を作ってみることにしました^^

 

夏バテはもちろん、二日酔いの人にもとーってもおすすめレシピです♪

 

では、早速レシピをご紹介させていただきたいと思います(^o^)

 

冷たいおかず寒天のつくりかた

材料(4人前)

水 500cc

・粉寒天 4グラム

・オクラ 8本

・卵 2個

・かにかま 6本

・出汁

・めんつゆ 2倍濃縮60cc

・ほんだし 小さじ2分の1

・塩 小さじ2分の1

・みりん 大さじ1

 

では、続いてレシピをご紹介したいと思います(^o^)

 

手順

1 まず下準備として、オクラは一口大にカットします。

次にカニカマをさきます!

一口大にさいたらオッケーです\(^o^)

卵もかき混ぜておきましょう!

 

2 次に鍋に水と粉寒天を入れ、混ぜましょう。

沸騰してからも2分くらい沸騰させ続けます!

(寒天の箱の裏の時間によって調節してください!)

 

3 ★お出汁の材料を加えます。

 

お出汁を入れたら、切ったオクラとカニカマを加えます。

 

ここで軽くまぜて具材が混ざっていたほうが出来栄えが良いですよ(^o^)

 

最後に溶いたたまごをいれましょう!

 

4 全てまざったらタッパーに移します!

 

5 冷蔵庫に1時間くらい置いておきましょう!

固まったら完成です( ^ω^ )

 

 

私は今回お出汁を相当入れたので、茶色くなってしまいましたが(- -;)

上手くお出汁の量を調節してみると少し薄茶色でもっと美味しそうな

見た目になるかもしれません(^o^)

 

見た目があまりにも茶色く仕上がって羊羹みたいになって少し焦ったのですが…

かなやん(菊池)に食べてもらうと美味しいと言っていただきました\(^o^)

 

他にも何人かの人に試食をお願いしたところ、味が濃かったので

おつまみにいいという意見が多かったです!笑

 

たしかに二日酔いだったのに、お昼にはもうお酒と一緒に食べたくなっていました(笑)

 

オクラを枝豆に変えたりしたらさらにおつまみっぽくなりそうな予感…!!

 

家で飲むことはあまりないのですが、

こんなおつまみをささっと友達に振る舞えるようになりたいものです(笑)

 


 

さて、話は全く変わるのですが、

みなさん、夏といえば何を思い浮かべますか?

私は夏といえば、ホラーなんですよね。

 

小さい頃から夏のホラー特番を見るのが本当に好きで

そのためにご飯もお風呂も済ませてテレビの前で待っているような子でした。

でも、一人暮らしになってからはリアルタイムでは見ることができません…。

 

お風呂に入る前に見てしまったらもう…!!

髪を洗っている時、後ろが相当気になったりします。(よくあるやつですね(笑))

 

そんなビビりのくせに小学生の頃、

クラスにいた霊感があると言っていた子のことをとても羨ましがっていました(笑)

 

その当時、小指の長さが〜だったら霊感がある(すみませんうろ覚えです笑)

 

というのに当てはまっていたので、

「あたしも霊感あるんじゃ…」

 

と勘違いした時代もありましたが、

人生で一度も幽霊を見たことがありません。笑

 

最後は少し話が逸れてしまいましたが、

夏にぴったりな冷たいおかず寒天レシピをぜひぜひお試しください( ^ω^ )

きっといい夏のおつまみになりますよ!

 

それでは、本日はこの辺で。

あなた様の今日1日がアグレッシブでありますように…。

 

FANFARE LINE@ 友だち登録はこちら