足の指の黒ずみ気になったことありませんか?

こんにちは(^u^)

アグレッシブライフをご覧いただきありがとうございます。

 

夏になると裸足になる機会が増えますよね。

足の爪も可愛い方がいい!と

ネイルをされている方も多いのではないでしょうか(^^)

 

あまり目立たないところとはいえ、

サンダルからチラッと見える足の爪が可愛いと

ちょっとテンションが上がるものですよね♪

 

でも、「え?指が汚れてる?」

「なんか足の指の関節が黒い!」

と思ったことはありませんか?

 

せっかく可愛いネイルをしていても、

可愛いサンダルを履いていても

足の指の黒ずみが気になって、

周りの人に堂々と見せられなかったり

見せたものの黒ずみで恥ずかしい思いをしたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

実は、足の黒ずみに悩んでいる女性ってとても多いんです!

 

そこで今回は足の指が黒ずんでしまう原因と対処法をご紹介させていただきます!

 

 

こんな風に黒ずみのない綺麗な足を目指しましょう!

 

 

まず足の指が黒ずんでしまう原因は

足の指に「刺激」を与えてしまうことです。

 

刺激の多くは靴によって引き起こってしまいます。

つま先が細くなったヒールや

サイズの合っていない窮屈なスニーカーなどを無理して履いていると

靴に圧迫されて足の指の関節部分が

摩擦により刺激を受けてしまいます。

 

ヒールやフラットシューズを素足で履く人も多いと思いますが

これも肌が直接靴にあたるので刺激を与えてしまいます。

 

こうして繰り返し刺激が与えられることで

肌がメラニンをつくり、色素沈着を引き起こしてしまうので

足の指の関節がだんだん黒ずんでいってしまうのです。

 

また、床に座ることが多い人も要注意です!

特に正座をよくする人は、

足の指の関節が床や畳、カーペットに直接当たる上

自分の体重まで乗っかってしまい

すごく強い刺激を与えています!

 

つまり、摩擦をなくせば黒ずみはなくなる!

 

でも自分が気に入った靴を履きたいですよね。

お出かけの日やデートの日は特に

多少痛くても我慢してお気に入りを履いていきたいものです。

 

だから、日頃からしっかりとケアを行いましょう!!!

 

肌が乾燥していると刺激を受けやすくなってしまうので

保湿してあげることで摩擦による負担を軽減することができます。

また、肌が潤っているとメラニンも作られにくくなるとか!

 

ケアはとっても簡単で、

化粧水をたっぷりつけた後に

保湿クリームや美白クリームを使って毎日マッサージするだけです。

 

マッサージにより血流が良くなり老廃物の排出も促すことができるので

ターンオーバーをスムーズにすることにも繋がります(*^^*)

 

週に1、2回スクラブなどを使って

古い角質を除去してあげるのもおすすめです!

 

とは言っても、足の指に使うものなのに

顔用と同じものを使うとなると

もったいないと思ってしまいますよね…(笑)。

 

そこでおすすめのプチプラアイテムもご紹介させていただきます♪

 

化粧水でおすすめなのはやっぱり100均のアイテム!

 

ダイソーの「酒のしずく」や「アロエ化粧水」

セリアの「豆乳イソフラボン」などをぜひ使ってみてください(^^)

100円なので気にせずたっぷり使えます!

 

そして化粧水でしっかり保水した後は、

その水分が逃げないようにクリームを塗りましょう。

 

一つ目のおすすめは、定番のニベアクリームです!

高級化粧品と同じ成分が配合されていると話題になってから大注目されていますよね!

 

二つ目は、ヴァセリン!

これも薬局で気軽に手にはいるケアアイテムの一つ。

 

どちらも1,000円以下で買えて保湿力は抜群なので、ぜひお試しください(^O^)

 

またケア以外に、日頃から気をつけたいのが

裸足で靴を履くこと。

必ずストッキングや靴下を履くようにすると

直接肌に靴が当たることを防ぐことができ

黒ずみ防止に効果的です!

 

 

いかがでしたか?

見落としがちな足の指の黒ずみ。

 

毎日ケアすることで黒ずみのない綺麗な足になって

ネイルや可愛いサンダルをどんどん自慢しましょう(^O^)

 

 

それでは今日はこのへんで…

 

あなた様の今日1日がアグレッシブになりますように☆

 

 

FANFARE LINE@ 友だち登録はこちら