レシピ

さっぱりレシピ★食欲不振の方にオススメ!ササミと大根おろしのさっぱり梅じそパスタ♪

みなさん、こんにちは(*^_^*)

アグレッシブライフスタッフの平川です♪

アグレッシブライフにアクセスいただき、ありがとうございます!

 

 

毎日暑い日が続いていますね。

子供の頃は夏休みになると暑さなんてお構いなしに毎日真っ黒になりながら遊んでいましたが、今では外に出るときは日陰を探し求めながら歩いています。

 

 

さて、夏になると夏バテになって食欲がない・・・。という方も多いのではないでしょうか?そんな方に朗報です!!

今月のアグレッシブライフではさっぱりレシピをドドーンと4つご紹介いたします!

 

第一回目は平川がご紹介する「ササミと大根おろしのさっぱり梅じそパスタ」をご紹介します。

レシピをご紹介する前にちょっと余談ですが・・・。

アグレッシブライフのレシピ記事ですが毎月のテーマが決まったら担当者4人で「何のレシピにする〜?」といった探り合いが繰り広げられます。

レシピが被ったらいけないので・・・。

 

そして最初に「わたし◯◯作る!」と宣言すれば他の担当者はそれ以外を考えるという暗黙のルールがあります。

 

今回【さっぱりレシピ】ということで我先に「ササミと大根おろしのさっぱり梅じそパスタ」を作ることを宣言しました。

大根おろしや梅じそといったさっぱりの代表格をかっさらってしまったので他の担当者から多少の批判は受けましたが・・・。他のメンバーがどんなさっぱりレシピをご紹介するのか期待が膨らみますね(笑)。

 

きっとみなさんをアッと驚かせるようなさっぱりレシピを紹介してくれることでしょう・・・。(笑)

 

 

さてさて、少し余談が長くなってしまいましたが早速レシピをご紹介させていただきます。

 

 

ササミと大根おろしのさっぱり梅じそパスタのつくりかた

 

材料(1人前)

・パスタ麺・・・100g

・鶏ササミ・・・1本

・梅干し・・・3個

・麺つゆ(3倍濃縮)・・・大さじ5

・オリーブオイル・・・大さじ1

・うまくちしょうゆ・・・大さじ1

・炒りごま・・・少々

・大葉・・・3枚

・大根・・・お好み

・ポン酢・・・少々

・酒・・・少々

 

手順

①ササミは酒をふりかけてラップにくるんでレンジで蒸し、割いておきます。大葉は千切りにし、梅は種を取ってたたいておきます。

 

②器にササミと①の梅と大葉を半分入れ、麺つゆ・オリーブオイル・うまくちしょうゆ・炒りごまを全て加えて混ぜ合わせます。

 

③大根は皮をむいておろし器で大根おろしにし、軽く水気を切ってポン酢をかけておきます。

 

④パスタの麺を茹で、茹であがったらザルにあげて氷水で冷まします。

 

⑤パスタの粗熱が取れたら水気を切り、③に混ぜます。

 

⑥皿に具材と絡めたパスタを盛り、残りのササミ・梅・大葉を乗せ、大根おろしを添えて炒りごまをふりかけたら完成です。

 

 

いかがでしたか?

とってもサッパリしていますが、梅にはクエン酸がたっぷり含まれており、大葉は免疫力を高める効果があるので夏バテしやすいこの時期にピッタリですよ(^ ^)

また、ササミは低カロリー高タンパク質なのでダイエット中の方にもオススメです!

よかったら是非作ってみてくださいね〜♪

 

 

さて話は変わりますが、先日ファンファレスタッフの兵頭と座間味とアイドルにコンサートに行ってきました!

2日間で3公演行ったのですが、どの公演も席が良すぎて(*_*)

そのアイドルのライブに行くのは今回で4回目。良い席悪い席が交互に当たっており今回は悪い席の年でしたが・・・まさかの良い席!!

いつもテレビや雑誌で見ているアイドルがもう目の前に!!

3人でキャーキャー騒いでいました☆*:.. o(≧▽≦)o ..:*

 

そろそろアイドルは卒業しようと思っていましたが、まだまだ卒業は無理そうです(; )

 

詳しい様子は次回の兵頭のデザート記事でお伝えする予定ですのでお楽しみに!!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

あなた様の毎日がアグレッシブになりますように・・・。

FANFARE LINE@ 友だち登録はこちら