お弁当コラム

ちょー簡単!揚げずにできる和風エビマヨ弁当!

こんにちは(^u^)

アグレッシブライフスタッフの菊池です。

 

本日のお弁当のメインおかずは、

揚げずに作る和風エビマヨをご紹介させていただきます!

 

エビマヨって美味しいけど

エビの背ワタを取ったり、衣をつけたり、

マヨネーズソースを作って和えたり

何かと面倒くさい工程が多いですよね。

 

しかも、揚げ物をすると油の後始末や油の飛び散り処理など

片付けも面倒…。

 

そんな「面倒くさい」が口癖の私が

一度も面倒くさいという言葉を発せずに

簡単に作れた和風エビマヨ!

早速レシピをご紹介していきますね♪

 

和風エビマヨのつくりかた

材料

・エビ…10

・玉ねぎ…1/4

・片栗粉…大さじ1/2

・ごま油…少々

☆酒…小さじ1

☆塩…少々

★マヨネーズ…大さじ2

★水…大さじ1

★酒…小さじ1

★みりん…小さじ1

★しょうゆ…小さじ1/2

 

手順

① ★の材料をすべて混ぜ合わせておきます。

② エビは殻をむき背開きにして背ワタを取ったら、塩・片栗粉(分量外)をまぶしてもみ、水洗いします。キッチンペーパーで水気を切ったら☆で下味をつけておきましょう。

③ 玉ねぎは薄切りにします。

④ フライパンにごま油を入れて熱し、片栗粉をまぶした②と③の玉ねぎを焼いていきます。

⑤ 玉ねぎがしんなりとしてきたら①を加えてよくからませて完成です!

 

やっぱり揚げずに焼くだけなのでとても簡単でした\(^o^)

 

更に、お弁当の定番卵焼きも作りました!

しかも今回ははんぺん入りです(^o^)

 

私、はんぺんを使ったレシピを紹介するのは

もうすでに3回?4回目?くらいです()

はんぺんがこんなに美味しい食べ物だとは

全く思っていなくて

一度でやみつきになりました!

 

はんぺん卵焼きのつくりかた

材料

・卵…2

・はんぺん…約1/4

・ツナ…大さじ1

・めんつゆ…大さじ1

 

手順

① 卵をといたらめんつゆとツナを入れて混ぜます。

② はんぺんはフライパンのサイズに合わせてカットしてください。

③ フライパンを熱してサラダ油をひいたら、といた卵の1/3位を流し入れます。

④ ③の上にはんぺんを乗せたら、卵焼きを作る要領ではんぺんを巻いていきます!

⑤ 巻き終わったら残っている卵の半分を流し入れ、また巻きます。

これは④が終わって⑤の段階です。

⑥ 巻き終わったら残りの卵をすべて流し入れて、巻いたら完成です!

 

最後に3品目をご紹介します!

 

ウインナー野菜炒めのつくりかた

材料

・キャベツ…3

・ウインナー…3

・コンソメ…大さじ1

・水…200ml

 

手順

① キャベツは一口大に切り、ウインナーもお好みのサイズにカットしておきます。

② 水にコンソメを入れて火にかけ、沸騰したら①を入れふたをして5分程蒸し焼きにしたら完成!

 

これはキャベツが余っていて使い道に困った時に

大量消費レシピとしても活用できそうです!!

 

この3品をお弁当につめたら…

こんな感じです!!

卵焼きが少し焦げてしまいました…。

しかも卵焼きを入れる向きが難しくて

せっかく中にはんぺんが入っているので

その断面図が見えるように詰めたら

お弁当の写真を撮る角度が難しくなってしまいました()

和風エビマヨが余ったので、いっくん(畠中)とおなつ(兵頭)に食べてもらったところ

洗いものをしている私の背後から

いっくんの大きめのボリュームで「おいしい!」の声!

続いておなつも大きめボリュームで「おいしい!」の声!

 

そんなに大きめに言ってもらえるほど美味しくできたとは思っていなかったので

ビックリしました()

喜んでもらえてよかったです♡

やっぱり美味しいはみんなと共有するべきですね(*^^*)

 

 

 

それでは今日はこのへんで…

 

あなた様の今日1日がアグレッシブになりますように☆

FANFARE LINE@ 友だち登録はこちら