さっぱりレシピ★レモン爽やか!鶏肉のはちみつレモンソテー

こんにちは!アグレッシブライフの畠中です。

猛暑真っ只中ですが皆様暑さにバテてしまってはいませんでしょうか?

今月のレシピは「さっぱりレシピ」ということで

さっぱりした味わいのレシピを4回に渡ってお届けさせていただきます。

今回で2回目のさっぱりレシピは…

ズバリ!レモンを使ってさっぱり爽やかな

「鶏肉のはちみつレモンソテー」のレシピをご紹介させていただきたいと思います!

かんたんに作れてとっても美味しいのでぜひ皆様作ってみてくださいね(^^)

 

それでは早速ご紹介していきたいと思います!

 

鶏肉のはちみつレモンソテーの作り方

材料

鶏もも肉…2

レモン…1

サラダ油…大さじ1

酒…大さじ2

はちみつ…大さじ2

砂糖…大さじ1

醤油…大さじ1

塩…少々

ピンクペッパー(あれば)…少々

 

写真に写っているトマトと市販のサラダは付け合わせ用です。笑

 

手順

①まずはレモンを半分に切り分けます。

切り分けたうちの半分はそのままに、(後ほど使用します。)

もう半分は輪切りにしてからさらに半分に切って

半月状にしていきます。

 

②次にもう半分の取っておいたレモンを絞りレモン果汁を作ります。

種は取り除いてくださいね!

 

③鶏もも肉に下味をつけておきます。全体に塩を振りかけましょう。

 

④フライパンに油をひいて鶏もも肉を焼いていきます。

皮がこんがりきつね色に色づくまでしっかり焼いてあげましょう!

 

⑤両面をしっかりと焼いたら、一旦お皿に移しておきます。

 

⑥次に、最初に半月状に切ったレモンを炒めていきます。

フライパンは先ほど鶏もも肉を焼いたフライパンをそのまま使います。

鶏もも肉を焼いた際に出た肉汁や脂をそのまま捨てずに使って焼いていきましょう!

 

⑦フライパンに、酒・はちみつ・砂糖・醤油を分量通りで混ぜたものを加えて、サっと炒めます。

 

⑧そこへレモン果汁も加え入れ、全体がトロっとなるまで煮詰めていきましょう!

 

⑨こうして完成したレモンソースを鶏もも肉にかけたら…

 

 

⑩野菜を添えてピンクペッパーを振りかけたら、完成です!!!

 

あっという間にレモン爽やか!鶏肉のはちみつレモンソテーが完成しました〜(^^)

 

お味はいかが?みんなで試食タイム!

せっかく作った鶏肉のはちみつレモンソテー。

一人で食べてももったいないので、クリエイティブチームの

菊池、兵頭、川辺、小島を呼んでみんなで試食してみました!!

 

マブです!(最近、仲が良いことをマブと言うのが社内で流行っています。笑)

 

肝心のお味は?というと…

レモンの味わいが良い感じに効いていてとってもサッパリ!!

鶏肉との相性が抜群でとっても美味しい味わいに仕上がりました(^^)

しっかりレモンソースを煮詰めたので、レモンは皮ごとおいしく食べることができますよ!(^^)

夏場はもちろんですが季節問わずおいしく食べれちゃう味なので

ちょっと今日は一風変わった味付けにしてみようかな?という際や

レモンが余ってる際などに作ってみていただけましたら幸いです!

レモンにはたくさんの美容効果がギュギュっと詰まっているので

美容を気にされている方にもおすすめのレシピですし、

調理時間も20分足らずでササっと作れちゃうので

今日は時間がないなぁ〜・・・という時にもオススメのレシピですよ!

さっそく僕も土日にまた自宅で作り置きしちゃいました。笑

 

ということで!今回のさっぱりレシピは

レモン爽やか!鶏肉のはちみつレモンソテーのレシピをご紹介いたしました!

次はどんなさっぱりレシピが登場するのでしょうか・・・?

次回は菊池がさっぱりレシピをご紹介いたします!

皆様どうぞご期待くださいませ〜(^^)/★

 

それでは今回はこの辺で!

今日1日があなた様にとってアグレッシブな1日となりますように!

FANFARE LINE@ 友だち登録はこちら