秋のデザートにいかがですか?混ぜて焼くだけ簡単「さつまいもチーズケーキ」

みなさん、こんにちは(*^o^*)

アグレッシブライフスタッフの平川です!

アグレッシブライフにアクセスいただきありがとうございます♪

最近はめっきり干物女度が増しています。

この前の土日は特に予定がなかったので化粧もせずにソファーでゴロゴロ。

ご飯を食べる以外はひたすらスマホのゲームのレベル上げをしたり、寝転がって動画を見ていました。

そしてお腹が空いたら簡単なご飯で済ませる・・・(⌒-⌒; )

ふとiPhoneのアプリでその日の歩いた歩数を確認してみると・・・「25歩」!(◎_◎;)

さすがにトイレまでスマホは持っていかないのでそれ以上は歩いていますが

単純にビックリしました。

最近運動不足なのでジム通いを再開しようか悩みどころです・・・。

さて、今月は4回に渡って今が旬の「さつまいも」を使ったレシピをご紹介しています。

過去のさつまいもレシピはこちらをご覧ください。

▼甘くてホクホク♪さつまいもコロッケ

http://fanfare-shop.com/al/archives/5975

▼さつまいもと鶏肉で酢豚風

http://fanfare-shop.com/al/archives/6046

▼丸ごと!!さつまいものグラタン

http://fanfare-shop.com/al/archives/6136

 

そして今回ご紹介するさつまいもレシピは・・・「さつまいものチーズケーキ」です!

早速材料と作り方をご紹介しますね♪

 

さつまいものチーズケーキのつくりかた

材料(直径15㎝)

・さつまいも   ・・・250g

・クリームチーズ ・・・200g

・砂糖      ・・・70g

・卵       ・・・2個

・牛乳      ・・・200ml

・薄力粉     ・・・15g

手順

① さつまいもは皮をむいて輪切りにし、ラップをかけて5~7分くらいレンジでチンします。

 

② クリームチーズは常温においておきます。オーブンは170℃に温めておきます。

③ ①のさつまいもをよく潰し、クリームチーズ・砂糖・卵・牛乳と混ぜ合わせます。

④ 薄力粉をふるい入れ、170℃のオーブンで約50分焼いたらできあがりです!

 

いかがですか?

味はチーズケーキというよりもお芋ケーキにほんのりチーズの味がするという感じです。今回はさつまいもをしっかり全部潰しましたが、ゴロゴロと荒く潰して食感を出しても良いかな~と思いました!

材料を混ぜて焼くだけなのでとっても簡単なのですが、クリームチーズがなめらかになる前に投入してしまったのでダマになってしまいました・・・。

心配していましたが、焼いたら全然大丈夫でしたけどね!

しかし、焼けた後もオーブンの中に放置していたので表面が黒くこげてしまいました(*_*)

作る際はお気をつけくださ~~い!!

 

でもみんな「おいしい!」と食べてくれたのでよかったです^o^

さつまいもと言えば、毎年寒い時期になるとファンファレ事務所の最寄りの駅に焼き芋屋さんがやってきます。

帰宅の時間によくいるので美味しそうな焼き芋のにおいにつられて買おうかいつも悩むのですが、なんか勇気が出せずに一度も買ったことがありません(*_*)

今年は買ってみようかな~♪

そもそもその焼き芋屋さんは今年も来てくれるのかわかりませんが・・・(T ^ T)

さてさて、冒頭で干物女度が増しているとお話いたしましたが、実はこれから楽しい予定がモリモリ盛りだくさんです^o^

広島ひとり旅、東京旅行、野球の試合に韓国旅行・・・(ほとんど旅行やないかい!)

おかげさまで財布の中は常にすっからかんですが、この時期を思いっきり楽しもうと思います(*^o^*)

とりあえず近日中に行く「広島」の観光スポットやグルメを毎日暇さえあれば調べています♪

この観光スポットやグルメを調べる時間も楽しいんですよね~~(*^o^*)

旅行の様子もアグレッシブライフのどこかでご紹介できたらな~と思っております。

それでは、今日はこの辺で・・・。

あなた様の毎日がアグレッシブになりますように・・・。

FANFARE LINE@ 友だち登録はこちら