レシピ

かぼちゃレシピ★とろ〜りおいしいかぼちゃと鶏肉のクリーム煮

こんにちは!アグレッシブライフスタッフの畠中です!

毎月4回にわたってお届けしているレシピ企画ですが

今月は10月…そう、迫り来るイベントが

「ハロウィン」ということで!

今回はハロウィンにちなんだ形で「かぼちゃレシピ」を

お届けしてまいりたいと思います(^o^)

記念すべき第1回目のかぼちゃレシピは

とろ~りおいしい!かぼちゃと鶏肉のクリーム煮のレシピを

ご紹介いたします!

サっとかんたんにできちゃうおいしいレシピですので

季節を問わず食卓のレシピとしてご活用いただけましたら幸いです!

それではさっそく、レシピをご紹介させていただきますね(^v^)

かぼちゃと鶏肉のクリーム煮のつくりかた

材料

・かぼちゃ…1/2個

・鶏もも肉…2枚

・玉ねぎ…1/2個

・牛乳…300ml

・コンソメ…1個

・塩こしょう…適量

・小麦粉…適量

・サラダ油…小さじ1

 

手順

 まずはかぼちゃを一口大の大きさにカットしていきます。

はじめに電子レンジで軽く温めておくと包丁が入りやすいですよ(^^)

一口大にカットしたらレンジで約6分ほど温めましょう。

 

 かぼちゃを温めている間に玉ねぎをすりおろしておきましょう。

鶏もも肉も一口大に切って、塩こしょうをまぶして下味をつけておきます。

 

 下味をつけた鶏もも肉に、小麦粉をしっかりとまぶします。

 

 フライパンにサラダ油をひいて熱します。

熱したフライパンに下味をつけて小麦粉をまぶした鶏もも肉を加え

しっかりと焼き目がつくまで両面丁寧に焼いていきます。

 

 焼き目がしっかりとついたら、フライパンに蓋をします。

そのまま火力を弱くして中まで火が通るように蒸し焼いていきましょう。

 

 火がしっかりと通ったら蓋を開けて、レンジから取り出したかぼちゃを加えいれてください。

 

 鶏肉とかぼちゃをしっかりと混ぜ合わせたら一旦フライパンの火を止めて、牛乳とコンソメ、そしてすりおろした玉ねぎを加えいれましょう。

 

 火をつけてじっくり中火で煮立たせながら混ぜ合わせます。全体的にとろみが出るまで煮込めば完成です!途中味を見て塩こしょうでお好みの味に調整してくださいね。

 

ということで、完成しお皿に盛り付けたお写真がこちらです!

 

あっという間に、とろ~りおいしいかぼちゃと鶏肉のクリーム煮が

完成いたしました~(^^)ぱちぱちぱち!

写真では最後に粉パセリをふりかけています。お好みに応じてふりかけてくださいね!

肝心のお味は…

じっくり煮込んだことでかぼちゃと鶏肉の旨味が溶け込んでいるので

コクがありながらもとってもクリーミーな味わい♪

鶏もも肉がとっても柔らかくてどんどんお箸が進むおいしさです★

ハロウィンの時期にはもちろん、これから寒くなる季節にも

からだを優しく温めてくれることまちがいなしのレシピです!

とってもかんたんなので料理初心者の方もそうでない方も

ぜひ一度作ってみてくださいね(^^)

 

ちなみに…かぼちゃの持つ嬉しい「美容パワー」って?

今回のメイン食材「かぼちゃ」。

実はこのかぼちゃは美容にうれしい成分がたくさん詰まっているのを

皆様ご存知でしたでしょうか?

かぼちゃにはベータカロテンやビタミンC、ビタミンEなどの

抗酸化作用がある成分が多く含まれています!

上手にかぼちゃを摂り入れることで肌ツヤが良くなり

綺麗になれちゃう効果が期待できますので、

ぜひハロウィンの時期だけではなく定期的に

食生活の中にかぼちゃを取り入れてみてくださいね!

さて、第1回目のかぼちゃレシピはいかがだったでしょうか?

今月はあと3回にわたってかぼちゃレシピをご紹介させていただきますので

そちらもぜひ楽しみにしていてくださいね!

それでは本日はこの辺で。

あなた様にとっての今日1日がアグレッシブでありますように!

FANFARE LINE@ 友だち登録はこちら