第2回!デコ弁やってみました!

こんにちは(^u^)

アグレッシブライフスタッフの菊池です。

アグレッシブライフをご覧頂きありがとうございます。

今日の菊池のお弁当記事は前回に引き続き、懲りずにデコ弁に挑戦したいと思います!

今月末にディズニーランドに行くので、高まる気持ちを表してディズニー弁当を作ることにしました!!!

前回の反省を生かして、細かい作業を少なくしておかずもちゃんと作ります(笑)!!

というわけで、まずはおかずになる「もやしハンバーグ」からご紹介!

本当にとっても簡単です!

 

もやしハンバーグのつくりかた

材料

・豚ひき肉…100g

・もやし…1/2袋

・卵…1個

・パン粉…1/2カップ

・ナツメグ…少々

・塩こしょう…少々

 

手順

材料をすべてポリ袋に入れて混ぜるだけ!!それだけです!

もやしは先に切っておいてもいいし、混ぜながらポキポキ折っていってもOKです。

 

よく混ざったらお弁当につめやすいように小さめサイズで取って

空気を抜くようにてのひらでペシペシと叩きながら丸めます。

真ん中にくぼみを作って、油をしいたフライパンで片面に焼き色がつくまで焼いたら

火を弱めてフタをして5分ほど蒸し焼きにして、中まで火が通っていたら完成です!

おかずとなるハンバーグができたところで、ディズニー弁当の鍵となるおにぎりを作っていきます!

デコおにぎりのつくりかた

材料

・ご飯

・海苔

・カニカマ

・スライスチーズ

です。

 

手順

まずおにぎりを作っていきましょう!

 

形がいびつですが、大きい丸のおにぎりを2個と小さい丸のおにぎりを4個作ったら

 

ラップに海苔をしいて6個のおにぎりを海苔で包んだら土台となる部分が完成です(^^)

 

次にカニカマの赤いところをめくって、おにぎりの幅に合わせて切っておきます。

先ほど海苔で包んだおにぎりをお弁当箱に詰めましょう!

 

大きなおにぎりの下半分にカニカマを乗せます!

耳はつまようじを刺して固定していますが、茹でていないパスタで代用している人が多いようです!

そして、前回使ったこの100均のグッズの丸い型を使って

 

スライスチーズを丸く切りぬいたら、カニカマに乗せて飾っていきましょう!

おにぎりの隙間にもやしハンバーグなどのおかずを詰めて…

完成がこちらです!!!

 

細かい作業が必要になる顔の部分はあえて作らず、衣装だけで表現した「初心者向けミッキー&ミニー弁当」です!!

ミニーちゃんにはスライスチーズのリボンも付けました♡

あと無駄なこだわりなんですが、カニカマに乗せたスライスチーズは

ミッキーは楕円、ミニーちゃんは丸で作っています(笑)。

左上が、もやしハンバーグ。右上にはかぼちゃサラダを詰めています!

かぼちゃサラダのレシピは後日ご紹介いたしますのでお楽しみに( ^ω^ )

隙間にはブロッコリーを詰めました。

やっぱりご飯がメインですが(笑)

今回は細かい作業がなくなんとか1人で完成までこぎつけることができたし

彩りよく作れたので結構満足しています(*^^*)

少しずつレベルアップして、海苔をキレイにカットして漫画のキャラクターや文字を作ったり、ちっちゃい女の子が喜んでくれそうな可愛い飾りを作ったりできるようになるのを、このお弁当記事での目標にしたいと思います!!

皆さま暖かく見守っていただけたら幸いです。

簡単で可愛い飾りの作り方や上手に詰めるコツなどあったら教えてください!

それでは今日はこのへんで…

あなた様の今日1日がアグレッシブになりますように☆

FANFARE LINE@ 友だち登録はこちら