かぼちゃレシピ★ほっこりスープとヨーグルトを使ったサラダ

こんにちは(^u^)

アグレッシブライフスタッフの菊池です。

毎月4回にわたってお届けしているレシピ企画。

今回のテーマは「かぼちゃレシピ」ということで

本日は、かぼちゃを使ったメニューを2つご紹介いたします!

まず一品目は「かぼちゃスープ」

ミキサーを使ったり、こしたりするレシピが多いですが

今回は鍋一つで作れるレシピです^ ^

 

かぼちゃスープのつくりかた

材料(2人分)

・かぼちゃ…1/4個

・玉ねぎ…1/4個

・しめじ…1/2個

・牛乳…200cc

・水…100cc

・バター…10g

・コンソメ…1個

・塩こしょう…少々

手順

1. かぼちゃの皮をむいて一口大に切ったらラップをして5分程温めます。

皮をむくときはケガをしないように気をつけてくださいね!

 

2.玉ねぎはみじん切り、しめじは石づきを切り落として手でさいておきましょう。

 

3.熱した鍋にバターを溶かし、玉ねぎがしんなりするまで炒めたらかぼちゃとしめじを加えてさらに炒めます。

 

バターのいい香りが漂って、食欲をそそりますね(^o^)

 

4.鍋に水100ccを入れ沸騰したら、弱火で10分ほどにつめていきます。

5.かぼちゃが柔らかくなってきたら、木べらなどでかぼちゃをつぶし、コンソメ・牛乳を加えます。最後に塩こしょうで味を整えたら完成です!

 

 

ミキサーを使わず簡単に鍋一つで出来るので、簡単だし洗い物も少なく済んでとても便利ですよ(^o^)

二品目は「かぼちゃのレーズンヨーグルトサラダ」です!!

不思議な組み合わせですが、癖になりそうなとっても美味しいサラダができます!

 

かぼちゃのレーズンヨーグルトサラダのつくりかた

材料

・かぼちゃ…1/4個

・レーズン…大さじ3

☆おろし玉ねぎ…小さじ1

☆マヨネーズ…大さじ2

☆ヨーグルト…大さじ2

☆塩…少々

☆牛乳…大さじ1

手順

1. かぼちゃを一口大に切ってラップをしたら、レンジで5分ほどチンして竹串がスッと通るようになるまで加熱します。

2. かぼちゃの粗熱が取れたら、ざっくりとつぶしてきましょう!

 

3. ☆の材料をすべて混ぜ合わせたら、2とレーズンを加えてよく混ぜて完成です!!

 

サラダの方は出来上がりを撮影し忘れてしまいました…。

でも、いっくん(畠中)もおなつ(兵頭)も美味しいと食べてくれました!!!

すりおろした玉ねぎを少しだけ入れるので、かぼちゃとレーズンの甘さが引き締まってとても食べやすくなります(^^)

小さくカットしたクリームチーズを加えても美味しくできますよ♪

さて、今回は捨ててしまったかぼちゃの種ですが、調べてみたらすごく栄養価が高いようです!

まず一つ目はダイエット効果です!

血流改善に働きかけることにより新陳代謝が活発になります。

また、タンパク質やビタミンB1、B2、ビタミンE、カリウム、亜鉛などのミネラルを多く含んでいるので

ダイエットによる食事制限で偏りがちな栄養素を補うこともできます!

さらにアンチエイジング効果も抜群!

かぼちゃの種に含まれるビタミンEは「老化防止」や「若返り」効果があり、

シワやシミをできにくくする働きや老化や病気の原因となる活性酸素を撃退する働きも持っています。

ほかにも肩凝り、腰痛、冷え性を改善する働きもあり、嬉しい効果がたくさん!

かぼちゃの種は、

①まず良く洗って種についたわたやぬめりを取り除く。

②しっかりと水気を切り電子レンジで1~2分加熱するか、オーブンの場合は焦げ目がつくまで焼いてください。

③種の周りの殻を剥く。

殻も食べられないわけではないですがあまり消化によくないようなのでむいておきましょう。

④温めたフライパンで油をしかずに炒める。

このレシピで食べることができます!

バターで炒めたり、塩をかけたりすればおつまみにもぴったりだそうです!

迷いなく捨てていた部分ですが、キレイになれる成分がたくさん詰まっているので

ぜひかぼちゃレシピを作る際には、種を捨てずにとっておいて食べてみてくださいね(^o^)

次回は兵頭のかぼちゃレシピです!お楽しみに♪

それでは今日はこの辺で…。

あなた様の今日1日がアグレッシブになりますように☆

FANFARE LINE@ 友だち登録はこちら