あったかレシピ★トロトロあったか♪かんたん豚の角煮

こんにちは!アグレッシブライフスタッフの畠中です。

本日もアグレッシブライフへアクセスいただき

誠にありがとうございます(^^)

 

毎日寒い日が続きますね…。みなさまは体調等

崩されたりしていませんでしょうか?

今月のレシピ企画は、そんな寒い季節にぴったりな

からだが温まるあったかレシピを

4回にわたってご紹介してまいりたいと思います!

 

第1回目の今回は・・・?

トロトロあったか♪かんたん豚の角煮のレシピを

ご紹介しちゃいたいと思います!

 

今回ご紹介する豚の角煮はしょうがをたっぷり使っています!

しょうがにはジンゲロールと言う殺菌成分と、

ジンゲロールを加熱変化させたショウガオールと言う

体を温める成分が含まれています!

 

そんなたっぷりのしょうがで下味をつけた豚の角煮で

おいしくからだを温めちゃいましょう(^^)

 

ちなみに今回のレシピは圧力鍋を使った手順でご紹介しています。

やっぱり圧力鍋は便利ですね。

出来上がった豚の角煮は川鍋・・・じゃなくて川辺しんちゃんと食べたのですが

二人して圧力鍋が欲しいトークで若干盛り上がりました。いや若干かーい。

 

はい。

 

それでは気を取り直して、あったかレシピ、豚の角煮のご紹介です!

 

トロトロあったか♪かんたん豚の角煮のレシピ

材料

・  豚バラブロック肉 7-800g

・  水(下ゆで用) お肉がかぶる位

・  長ネギ(青い部分のみ使用します) 2本分

・  しょうが 1片

・  醤油 大さじ4

・  酒 1/2カップ

・  みりん 1/2カップ

・  水 2/3カップ

・  砂糖 大さじ4

・  卵 お好みで

 

手順

1 まずは長ネギを洗いましょう。洗った長ネギは白い部分と青い部分に切り分けます。今回は緑の部分のみ使用します。

2 次に、洗ったしょうがを薄切りにします。たっぷりしょうがの薄切りができました(^^)

3 豚バラブロック肉の一本を半分に切り分けます。食べやすい大きさには後ほど切り分けますのでこの段階では半分に切るまでにとどめておいてください。

4 切った材料を、豚バラブロック肉、しょうが、ねぎの順番で鍋に移します。

5 全て鍋に移しいれたら、水をお肉にかぶるくらいに加え、蓋をします。

 

6 今回は圧力鍋を使用しました。高圧で20分間加圧し、20分たったら日を止め圧が解除されるまで待ちましょう。

7 圧をかけている間にゆでたまごを作りましょう。ちょっと茹で過ぎましたかね。笑

8 茹でたたまごは冷水にさらすとつるりと剥きやすくなりますよ♪

9 さて、20分たち圧が抜けた状態の蓋を開けてみると、こんな感じです♪蓋を開けたら、ねぎとお湯を捨てましょう。

10 豚バラブロック肉をまな板に移します。

11 このタイミングで、食べやすい大きさにカットしていきましょう!もうおいしそうですね・・★

12 鍋に切った豚バラ肉を戻し、醤油大さじ4、酒1/2カップ、みりん1/2カップ、水2/3カップ、砂糖大さじ4、を加え再度高圧モードで10分間圧をかけます。10分経過し圧が解除されたら蓋を開け、茹でたたまごを投入し全体に味がしみ込むまで煮込めば完成です!

じゃーん!あっという間に♪トロトロあったか♪かんたん豚の角煮の完成で〜す(^o^)★

 

煮崩れすることもなくしっかりと味がしみて、しかも食感はトロットロのほっくほく♪

この時期の食卓にぴったりの、あったか料理ができました★(^^)

 

もっと味を染み込ませたい場合は1日くらい置いてから食べるともっと味が染みて美味しいですよ!

 

しょうがをたっぷりと使って味をつけているのでからだの温かさもしっかり続くので、ぜひ皆様も作ってみてくださいね!

 

・・・ということで、第1回目の今回はこの辺で!

次回のあったかレシピも楽しみにしていてくださいね★

 

今日1日あなた様がアグレッシブでありますように・・・!

 

 

FANFARE LINE@ 友だち登録はこちら