三度目の正直!ドーナツに挑戦!!

こんにちは!

アグレッシブライフスタッフの兵頭です(^o^)

 

さて、みなさんもう1年以上も前のことになりましたが

覚えておりますでしょうか?

 

私、過去にこのアグレッシブライフで2度ホットケーキミックスで

作るドーナツ作りに挑戦したんです。

 

ですが、2回とも焦げたり、中が生焼けだったりと失敗続きでした。

その記事を見たお客様から励ましのお声をいただいたこともあり

次こそは失敗できない…

と思い意を決して1年越しのチャレンジをしてみました!!

 

今回はもう失敗できないので少しレシピを変更して作ってみることに!!

 

材料はこれだけ\(^o^)/

(※画像にはないですが、サラダ油も必要です)

 

材料 ドーナツ8個分

 

ホットケーキミックス 200g

◯卵 1個

◯牛乳 大さじ1

■サラダ油 大さじ2

■砂糖   20g

揚げる油  適量

粉砂糖   適量

 

 

作り方

 

まず、ボウルに◯を入れてまぜます。

 

しっかり混ぜ合わせましょう\(^o^)/

 

2 次に■を加えてさらにまぜましょう!

 

3 まざったらホットケーキミックスを加えます!

ドバッと入れてしまって大丈夫です^ ^

ヘラでさっくり混ぜましょう!

 

4 混ざったら8等分にちぎります。

ちぎったら細長く伸ばします。

はしとはしをくっつけて丸型にします。

完成はこちらです!

5 多めの油で揚げていきます!

6 こんがりきつね色に揚がったら裏返します。

 

7 両面揚がったら完成です!!

今回は飾り付けに粉砂糖をまぶしました!

 

完成したのがこちら!!

 

今までにないくらい上手にできました\(^o^)/

 

前までは牛乳を買うのが面倒で水で作っていたのと

サラダ油を使わずにマーガリンで代用していたのが違うだけなのですが

こんなにもかわってしまうことに驚きました!!

 

あと、一番大切だと思ったのは、

多めの油で揚げること。

だと思いました!!

 

少なめの油だと油の温度が上がりやすく焦げやすかったのですが、

多めだとしっかり綺麗に揚げることができました\(^o^)/

 

揚げ物のときは少ない油でもいいんですけど

ドーナツ作りのときは多めの油で作ることをおすすめします(^o^)

 

えりたん、かなやんにも試食してもらったのですが、

ふんわりで美味しいと好評でした!

 

甘さ控えめなので、甘いものが好きな人は砂糖の量を増やすか

砂糖をまぶして食べてみてくださいね\(^o^)/

 

この材料で美味しいおやつができるなら

牛乳くらい買いに行って作ればよかったと反省しています…。笑

 

30分もかからないくらいでできたので、

おやつの時間にはぴったりですよ^^

ぜひぜひお試しくださいね!

 

私も結婚して子供ができたら昼ごはんに作りたいな〜

なんて思っています。女子力あがりましたね。笑

 

さて、話は変わりますが、

今日はポッキーアンドプリッツの日ですね!

私は専らプリッツ派です。(笑)

 

そんな今日は、スタッフおかなちゃん(長戸)、なべし(川辺)、こじま(小島)とライブに行きます\(^o^)/

 

趣味の合うスタッフがいるというのは

本当に幸せですね!\(^o^)/

いいポッキーアンドプリッツの日を過ごせそうです!

(全然関係ないですが(笑))

楽しんできたいと思います!!

 

みなさんも良いポッキーアンドプリッツの日をお過ごしください♪

 

それでは、本日はこの辺で。

あなた様にとって今日1日がアグレッシブでありますように…。

FANFARE LINE@ 友だち登録はこちら