あったかレシピ★カレー鍋レシピ

こんにちは!

アグレッシブライフスタッフの兵頭です(^o^)

 

最近、さらに寒くなりましたね。

先週、連休をいただていて実家に帰省していたのですが、

フェリーを降りると海の風で凍えてしまいました…。

 

さて、そんな寒い日にぴったりな

あったかレシピが今回のテーマということで

私は冬の定番「鍋」のなかでも「カレー鍋」に挑戦してみましたよ!

 

一度お店で食べたことがあるのですが、

本当に美味しかったので、今回はその鍋を目指して作ってみました!!

 

では、早速作り方です!

 

カレー鍋のつくりかた

材料(4人前)

・豚肉    250g

・白菜   4分の1

・蓮根   180g

・にんじん 1本

・ほうれん草 お好みの量

・じゃがいも 2個

・しめじ 1パック

・えび 1パック

★ほんだし 小さじ3

★カレールー 60g

★みりん 大さじ1

★しょうゆ 大さじ2分の1

★水    5カップ

しめ

お好みで(今回はうどんを2袋)

 

手順

1 野菜を一口大に切っておきます。

 

お好みの切り方でザクザク切ってください!

 

私はこんな感じで結構ぶ厚めに切りました!

分厚いおかげて柔らかくなるまで結構煮込まないといけなかったので

作られる方はご注意ください。

 

 

また、蓮根は水にさらしてアクぬきをします。

お好みの大きさに切ったら水につけておきます。

 

この蓮根もぶ厚めで火が通るまでに時間がかかってしまったので、

これからは厚さに気をつけて切りたいと思います。

 

そして、エビはカラとワタを取って準備しておいてくださいね!

 

2 ★の材料を鍋に入れてルウが溶けるまで、煮立たせましょう。

ルーが溶けたら具材を入れていきます!

 

具材に火が通るまでぐつぐつ煮ていきましょう!

先ほども言いましたが、具材の厚さが厚すぎて時間がかかってしまったので

ご注意ください。笑

 

ある程度野菜がしんなりしてきたら豚肉を加えます。

 

 

豚肉の色が変わったら完成です\(^o^)/

 

美味しそうにできました!!

 

 

鍋!となるとやっぱり、みんなで囲んで食べたいですよね。

ということで、急遽メンバー招集。

同じクリエイティブチームのかなやん(菊池)といっくんさん(畠中)

 

そして、経理チームのたらたん(田中)を呼んで

一緒に食べてもらいました\(^o^)/

 

鍋パーティーやってます感を出そうと思ってインカメで撮ってみました(笑)

 

 

さて、肝心の味ですが…ドキドキです。

 

 

みんなに食べてもらったのですが、

3人とも1言めが「カレーやね。」でした。笑

カレー鍋なので当たり前なのですが、3人揃ってその感想とは!!

 

 

でもちゃんとそのあと美味しい~と言ってもらえたので一安心!

 

 

今回ルーを多めに入れたので結構カレーっぽくなったのですが、

もうすこしだし汁多めに作っても美味しいのかなと思ってます\(^o^)/

 

 

結構野菜とお肉だけでもボリューミーでお腹いっぱいになって

みんな「もういいや…」という感じになっていたのですが、

まだ〆のうどんがあったので、強制でしめの準備をして、

みんなに食べてもらったのですが、

 

 

おなかいっぱいでもう食べれないと言っていたいっくんさんでも

ぺろっと食べれるくらいカレー鍋のしめのうどんは美味しかったです^^

ほとんど普通のカレーうどんでしたが…笑

 

 

今回はうどんにしましたが、

ご飯とチーズを入れて、リゾット風にしてみたり、溶き卵を入れて雑炊にしても美味しいと思います!!本当は全部試したいくらいでした。笑

 

 

今回うどんにもチーズをかけてみましたが、

わたし的には、チーズなしの普通のカレーうどんの方がおすすめでした(^o^)

 

 

ぜひお試しくださいね!

今回作ったカレー鍋、暖かいお鍋で温まるうえにみんなで食べたので心もぱっかぽかになれました!

やっぱみんなで食べるお鍋は美味しいですね^^

 

 

それでは、本日はこのへんで…。

あなた様の今日1日がアグレッシブでありますように…。

FANFARE LINE@ 友だち登録はこちら