第4回!デコ弁やってみました!

こんにちは(^u^)

アグレッシブライフスタッフの菊池です。

アグレッシブライフをご覧頂きありがとうございます。

今日の菊池のお弁当記事はまたまたデコ弁への挑戦です!

季節感たっぷりのクリスマス弁当に挑戦したので

ぜひご覧ください(^^)

まずはリラックマのいなり寿司の作り方からご紹介いたします!

 

リラックマのいなり寿司のつくりかた

いなりと酢飯の作り方は

以前、平川がご紹介したレシピを参考に作りました!

http://fanfare-shop.com/al/archives/5457

リラックマの耳を作るために

いなりの端っこに酢飯を少しだけキュッと詰めてから

全体に酢飯を詰めていきます!

  

分かりにくいですが、こんな感じです!

もう一つは、いなりの上の皮を中に折り込んでください!

 

折り込んだらさっきと同様に

耳となる端っこに酢飯を少しだけ詰めてから

全体に詰めます。

 

これで、サンタとトナカイのリラックマの土台は完成です!

トナカイのつのはスモークチーズで作ります。

縦に4等分したものに、パスタをさし

さらに輪切りを4等分したものを差し込みます。

いなり寿司につけるために、

縦の方向にもパスタをさしておきます。

こんな感じです!

 

サンタの帽子は、タコさんウインナーを作る

赤いウインナーを半分に切って作ります!

では、リラックマいなり寿司とその他のおかずを

お弁当箱に詰めた完成はこんな感じです!!!

 

顔は、スライスチーズと海苔を切って作っています!

過去この細かい作業は、おなつ(兵頭)やいっくんさん(畠中)に

手伝ってもらっていましたが

今回は全部自分でやりました!!!!

4回目にして成長が見えてきました!!!

では、そのほかのおかずをご紹介します!

 

手羽中の塩唐揚げのつくりかた

まず手羽中の塩唐揚げです。

・手羽中(8本)

・塩小さじ1

・酒大さじ2

・しょうがすりおろし小さじ1

・鶏がらスープの素大さじ2

この材料すべてを密閉袋に入れて

よく揉み込み、冷蔵庫で30分ほど寝かせます。

30分経ったら、密閉袋に片栗粉を入れて

よくまぶしてから熱した油で揚げて完成です!!

 

オクラの卵焼きのつくりかた

オクラの卵焼きは

・卵2個

・オクラ2本

・チーズ1枚

・砂糖小さじ1

・塩一つまみ

オクラは軽く茹でておきます。

卵・砂糖・塩を混ぜたら

熱したフライパンに油をしき卵を流し入れ、

その上にチーズ、オクラを乗せて

オクラを包むように卵焼きを作っていきます。

焼き上がりを切っていくと、

オクラの切り口が星みたいなので

クリスマスのお弁当にはぴったりです(^^)

 

あと、ぼやけて分かりにくくなってしまいましたが

トナカイリラックマの上には

リースをイメージしたおかずを詰めています。

シリコンカップにポテトサラダを入れて

その上に細かくさいたブロッコリーを

円になるように乗せて

ブロッコリーの上にマヨネーズをちょんちょんと

飾りました!

リボンのピックがなかったので

キャンディー型のピックを真ん中にさしています(^^)

ちょっと茶色多めのお弁当になったのが反省点ですが

顔がうまく作れたので満足度は高めです!

 

おまけ:今回のデコ弁に菊池がリラックマを選んだ理由

今回数あるキャラクターの中から

リラックマを選んだのは、

高校生の時にリラックマブームがあって

すごく懐かしかったからです!!

友達がキーホルダーサイズのリラックマやコリラックマを

大きな乗用車のフロントガラスのところに

ダダダーッと並べていました。

若い頃やりがちなやつですよね(笑)。

なんで若い頃(特にギャルもしくはヤンキー)はフロントガラスのところを

あんなに飾っているんでしょうね(笑)。

私も一時期、別に好きな花でもないひまわりの造花を

バーっとしいていたことがあります(笑)。

(私はギャルでもヤンキーでもありません、当時は森ガールを目指してました)

で、私がリラックマにハマったのは

ちょっと波に乗り遅れた19歳の時でした。

それまではどこが可愛いのか全く分からなかったのに

ある日突然、

「うわ!めっちゃ可愛い!癒し!」と思える日が訪れたんです(笑)

そんなこんなで妙に愛着のあるキャラクターがリラックマという、

なんてことない話でしめさせて頂きます。

それでは今日はこのへんで…

あなた様の今日1日がアグレッシブになりますように☆

FANFARE LINE@ 友だち登録はこちら